光が織り成す私の世界

直感で生きる自由人。 休学、台湾留学、二度の中退。 2018年12月 ヒッチハイクで台湾一周達成。 これからリゾバで日本一周し、台湾へ帰ります。

【台湾旅日記】台北でパイナップルケーキ作り体験!中国語ができなくても沒問題~

この記事をシェアする

お久しぶりです~なソまはです。

 

気が付けば一週間ほどインスタしか更新していませんでした。

というのも、この一週間

 

台湾に一時帰国していました

 

 

正しくは、一時帰国と言えませんが、

いずれは言えるようになればいいな、と思っております。

 

さて、今回留学時代からずっとしたかった

 

パイナップルケーキづくりに挑戦してきました!

 

 

f:id:nasomaha:20190307095448j:plain



 

 

 

 

 

パイナップルケーキ(完成品)

 

どんなパイナップルケーキがつくれるん?

 

こんなパイナップルケーキがつくれます!!

 

 

f:id:nasomaha:20190307095539j:plain

 

 

めちゃめちゃ本格的…

 

 

 

 

なんでこんな出来栄えに?

 

今回お世話になったのは、郭元益糕餅博物館という創業150年以上の老舗菓子店。

一緒に行った台湾の友人に聞けば、

 

パイナップルケーキといえば郭元益と言えるくらい有名だよ。

 

僕はまったく知りませんでしたが。( 笑 )

 

そのためか、体験中はとても手厚いサポートの連続でした。

 

 

1.国別に分かれた座席設定

 

おそらく、言葉のサポート関係なのでしょう。

僕は台湾の友人と行きましたが、別れることなく一緒に体験できました(デートにもおすすめ)。

 

僕たちの会は、

韓国人9名、日本人1名(僕)、台湾人10名ほどの割合でした。

 

中国語ができなくても、

日本語、英語、韓国語の通訳ができるスタッフさんが

いらっしゃいますので、はじめての方にも安心です~。

 

 

2.超こまめな見回り・アドバイス

 

3名のスタッフ(1名はパティシエ)が超こまめに見回りにきてくれます。

めちゃめちゃありがたい。

気軽に質問ができます。友人は不器用なので、頼れるのはスタッフさんだけ…!( 笑 )

 

 

f:id:nasomaha:20190224153105p:plain
こんな感じですか?
☞ 這樣嗎?/這樣好嗎?
[ zhè yàng ma   /  zhè yàng hǎo/hào ma ]

 

 

3.めんどうなこと、むずかしいことはおまかせ!

 

材料の計量や、オーブンで何分焼くか、焼いてるときに洗い物済ましちゃおうか…

などなどめんどうなこと、むずかしいことは

すべてスタッフさんにおまかせ!です。

 

あらかじめ計量された材料(卵でさえ割らなくていい)、

洗い物、オーブンで焼く作業…などなど

すべてスタッフさんがしてくれます。

 

では、オーブンで焼いている間は何しているのか?

 

遊べます!お茶菓子いただけます!

 

上の階には台湾の伝統文化、郭元益さんの歴史、伝統の礼服体験などができます。

 

また、お菓子教室に戻ると、

そこには雰囲気の良い音楽と、台湾のお茶。そしてお茶菓子が用意されていました。

 

そして漂うパイナップルケーキのよい香り。

 

もう焼きあがったん!?

 

おどろく自分でした。

 

 

f:id:nasomaha:20190307104000j:plain

表面には自分で好きな絵や文字をかけます。

 

 

4.包装がまたええねん

 

できたよ~

 

めちゃめちゃええ香りやんんんん

 

 

包装紙と外箱が用意されており、あとは包むだけです。

一人十個作り、九個包みます。

残りの一個はその場でいただくことができます。しあわせ…。

 

 

 

安すぎひん?大丈夫?

 

入場・体験に必要なのは350元

そのうち50元は館内でお土産購入などに利用できます。

 

実質300元でパイナップルケーキを作れて、

お茶も楽しめて、さらに作ったものを持ち帰ることができる。

 

安すぎやろ~~~

 

 

f:id:nasomaha:20190224153105p:plain
コストパフォーマンスが高い
☞ CP值很高 [ CP zhí hěn gāo ]

インスタ(美食)やレビューサイトで必ずといっていいほど見られる言葉です。

 

 

 

予約方法

 

kkdayから予約する

公式サイトから予約する

 

f:id:nasomaha:20190307111120j:plain


予約後に、確認メールが届きます(僕の場合英文でした)。

日にち、時間、名前の間違いがないことを確認し、返信します。

再びメールが返ってきますので、そこで本予約の完了です。

 

 

アクセス

 

 

 

 

 

最後に

 

つくっている途中、写真を撮ってくれるサービスもありました。

優しくおもしろいスタッフさん、他の体験者の方、

なにより一緒に作りに行ってくれるTAKA似の友人~~~。

 

本当にありがとうございます。

おかげで、今回の台湾旅、いちばんうきうきした日になりました。