光が織り成す私の世界

直感で生きる自由人。 休学、台湾留学、二度の中退。 2018年12月 ヒッチハイクで台湾一周達成。 これからリゾバで日本一周し、台湾へ帰ります。

【台湾旅日記】ある3つのことを達成すれば台湾人になれる!?

この記事をシェアする

こんにちは、なソまはです。

 

みなさんは、富士山に登ったことがありますか?

 

「日本人なら登っておきたい」というお話を稀に聞きますが、

実は台湾にも、「台湾人ならしておきたい3つのこと」が存在します。

 

 

 

f:id:nasomaha:20190309152739j:plain

 

 

 

 

 

1.台湾一周

 

f:id:nasomaha:20190309154804j:plain

 

 

日本人が日本一周をするように、台湾にも台湾一周という概念があり、

また、台湾一周は、台湾人だけでなく、私たち外国人が挑戦している場面に度々遭遇します。

 

台湾の大きさは、だいたい九州と同じくらいの大きさで、一周およそ1000km。

 

これまで目にしたことがある台湾一周の方法は、

自転車、バイク、車、電車、徒歩、ヒッチハイク……です。

 

ちなみに僕はヒッチハイクで台湾を一周しました。

 

f:id:nasomaha:20190224153105p:plain
台湾一周

☞ 環島 [ huán dǎo ]
 ・單車環島[ dān chē huán dǎo ](自転車で台湾一周)
 ・搭便車環島[ dā biàn chē huán dǎo ](ヒッチハイクで台湾一周)

 

 

 

2.日月潭を泳ぎきる

 

f:id:nasomaha:20190309154720j:plain

 

台湾最大の湖、日月潭(リーユエタン)。

普段は遊泳禁止ですが、なんと年に一回、泳ぐことができます!

 

毎年9月の中秋節前後に開催される「萬人泳渡日月潭という遠泳大会があります。

 

歴史は深く1983年から毎年開催されており、今年(2019年)で37回目を迎えます。

 

大会は、湖の北から南、およそ3km泳ぐという内容です。

国内のみならず、海外から有名な水泳選手も参加する、とのことで、当日は大賑わいするとか…。

 

「大会」と訳していますが、実際は浮き輪やビート板の持ち込みOKと

ゆるく楽しみながら泳ぎきる、という台湾らしい大会です。

 

 

今年の大会日時は現在公表されていません。

こちらで日時の公表がされます。

 

 

 

 

 

3.玉山登頂

 

富士山よりも高い山、玉山。その高さ3952m

 

入山制限があり、数か月前から申請しておくなど、事前準備が必要です。

 

 

僕もいずれは登ります!が、

まずは低山から体を慣らしていきたいなと思っております。

 

 

 

 

 

友人たちに聞いてみた!

 

以上が「台湾人ならしておきたい3つのこと」です。

 

ここで、台湾の友人に3つすべて達成済みなのか聞いてみました。

 

 

 

 

誰も達成していませんでした。(笑)

 

やはり3つすべて達成するのは難しいんですね~

 

ちなみに、1つ達成した、と答えてくれた友人を

まとめると以下のようになりました。

 

1.台湾一周…3人

2.日月潭泳ぎきる…1人

3.玉山登頂…1人

 

 

台湾一周が一番ハードルが低いのかもしれませんね。いつでも挑戦できるし。

 

 

ちなみに僕は、達成したのは台湾一周のみ。

 

私たち外国人が、これら3つのことを達成したら「台湾人になれる」と信じて(笑)、

あとの2つを達成したいと思います!

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます(^^)